AndroidにVPN Serverをのっけただけ【Termux】

備忘録です.

構成

ざっくり手順

  1. Termuxにssh入れて操作しやすくする(TeamViewerなどで操作してもいいけど.もちろん直操作でもかまわない)
  2. VPN Serverが動くTermux用のディストリを入れる(そのままではうまくいかなかった.)
  3. 普通にVPN鯖たてておわり.

手順

TermuxをAndroidにインストール,起動し,つぎのコマンドをぶち込む.

pkg update
pkg upgrade
pkg install openssh proot wget
mkdir ~/.ssh
chmod 700 ~/.ssh
sshd

次に,パスワードを設定する.scpで鍵転送するためのパスワード設定.
遠隔操作アプリなら公開鍵コピペでおk,直打ちの場合も設定しなくて問題ない.
後述するが,安全性を高めるなら設定しないままがいいのかもしれない?

passwd ユーザ名

で,クライアントからssh接続して鍵転送する.鍵はauthorized_keysに格納して

chmod 600 authorized_keys

としておくことも忘れずに…

ちなみに,sshd_config/data/data/com.termux/files/usr/etc/ssh/sshd_configにある.設定が反映されていないようだけど(謎)


あとはUbuntuの作業

インストールは以下のサイトを参考にすればよい.

wiki.termux.com

ubuntuに入って

apt update
apt upgrade
apt install build-essential wget
wget [Softether VPN ServerのDLリンク(注)]

注) zenfone2くんはintel cpuだけど他のはarmだったりするから,DL先は間違えないように.あ,あとx86_64バージョンでやるとうまくいかなかったので32bit版を使いました.環境によるのかなあ.(cpuもアプリも64bitだと思うんだが…)

DLできたら解凍してmakeしたらおk.

サービスモードってのを使うにはchkcnfigが要るって公式に書いてるんだけど,ナウなubuntuでは使えないコマンドなので,sysv-rc-confを落としてきて使う.

wget http://archive.ubuntu.com/pool/universe/s/sysv-rc-conf/sysv-rc-conf_0.99.orig.tar.gz

解凍してmake installで使えるようになってるはず.

sysv-rc-conf vpnserver on

後は自由に設定する. コマンドラインでするのは面倒なのでWindowsのサーバ管理マネージャを使った.

余談

泥なので好きなとこに持って行ってvpn建てれるけど,接続先ごとに鯖の設定作らなきゃダメ(あたりまえだが)なのが面倒.
sshd_configが設定できないならパスワード認証を無効にできないので,パスワードは設定しないままがいいのかもしれない?

インターネットをよくわかっていないため使うのが怖い.ufw使えないし.とりあえず家に置いておこう…